
ペルミのみんな!

Ребята из Перми! 略して「ぺるみん!」

克己心

みのわ先生 日記

f:id:perumin2:20170101030345j:plain

皆さん新年明けましておめでとうございます!

今年は3年ぶりに日本で年越しをすることができました。(嬉しい!)

 大晦日の夜は、日本のたいていの家庭でそうするように、

家族といっしょにお寿司を食べて紅白歌合戦を見て除夜の鐘を聞きました。

普段テレビを見ない僕ですが、この日だけは特別です。

さて、新しい年の始まりはいつも何か新しいことを始めたい気持ちになりませんか?

僕はなります!それで、この日記を書きました。

1ヶ月くらい前にみんなで相談して、やることだけは決まったこのブログ。

作ったはいいが、誰も書かない。理由は・・・そう、めんどくさい(笑)

でもやっぱり一度やると決めたからには、やった方がいいと思うのです。

結果うまくいかなくてもいいんです。やること自体が大事。

それで、記念すべき第一回目のブログのタイトルは「克己心(こっきしん)」です。

訓読(くんどく)すると「己(おのれ)に克(か)つ心(こころ)」。

"己"とは「自分」のこと。

"克"は"勝つ"と大体同じ。でも「欲望に勝つ」こと。

つまり克己心とは自分の欲望に打ち勝つ心という意味です。

克己心の意味、わかりましたか?

人は本来怠けるのが大好きです。

 

「あ〜、もう色々めんどくさいなあ。」

「だるいなあ。」

「辞めたいなあ。」

 

そんな時は「克己心」を心の中で3回唱えましょう。

「克己心克己心克己心・・・。」

そうすれば「己に克つ心」を取り戻すことができます。

2017年の皆さんの目標、夢はなんですか?

ブログに書いて教えてください!

では、また。